人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然が身近に…ヘンダーソンウェーブ



やったー、今日もぴかぴかの晴れ

最近は雨が少ないような気がします。
そして、猛烈にあつい!
そんなシーズンかもしれません。
お散歩するなら、暑くなりすぎない午前中がおすすめ。

…ということで、早めにお出かけします!




今回の主目的はヘンダーソンウェーブという遊歩道。
この海沿いのエリアは、いくつかの公園が横に長く広がっています。
いきなり到着してもつまらないので、目的地の手前、
ホートパークの終点 アレキサンドラアーチ
という歩道橋のふもとからスタートです





自然が身近に…ヘンダーソンウェーブ_e0350583_08350271.jpg



ヒルトップウォークに入り、ただ道なりに進みます




自然が身近に…ヘンダーソンウェーブ_e0350583_08350131.jpg




足元を覗き込むと、かなりの高さ




自然が身近に…ヘンダーソンウェーブ_e0350583_08350326.jpg



道は左右上下にクネクネと続いていますが、緩やかだから高齢者にも
気軽なお散歩スポットとして人気のよう
校外学習中の子供たちも、トレーニング中の欧米人も通り過ぎていきます




自然が身近に…ヘンダーソンウェーブ_e0350583_08350455.jpg



この遊歩道の施工方法についてマニアックな検討を始める旦那さん
たしかに、できるだけ自然を壊さずに
長距離かつ高所に遊歩道を作るのって大変そうです



自然が身近に…ヘンダーソンウェーブ_e0350583_08350582.jpg




日本的な竹があって各国の言語で落書きされていました




自然が身近に…ヘンダーソンウェーブ_e0350583_08350563.jpg




30分程度で中間地点、ここから先が
今回の目的地、ヘンダーソンウェーブ




自然が身近に…ヘンダーソンウェーブ_e0350583_08392904.jpg



さっきまでの森の中の雰囲気とは異なり
空への解放感溢れる大きい木造の陸橋




自然が身近に…ヘンダーソンウェーブ_e0350583_08393162.jpg



ウェーブと名付けられているだけあって、
そそり立つアーチがまるで波のように美しい




自然が身近に…ヘンダーソンウェーブ_e0350583_08393092.jpg



遠くには海とタンカーの光景が広がっています
こんなに平和で素敵な場所が身近にあるなんて、
本当に恵まれているなぁとしみじみ


ウェーブの終わり、そこから先がマウントフェーバーパーク
こちらはいつも歩いているので、本日はここをゴールといたしました



* * *



1時間強歩いたから、おなかが空いた〜!

vivo cityというショッピングセンターも近いですが、
私たちはバスでクラークキーまで
ランチはこちら、Annalakshmi




自然が身近に…ヘンダーソンウェーブ_e0350583_08373314.jpg



なんとこちら、慈善事業の一環で運営されているのです

休日のランチはビュッフェですが、お値段は寄付という形なので設定なし
個人に委ねられています




自然が身近に…ヘンダーソンウェーブ_e0350583_08372981.jpg



いかにもインドらしい空間に長テーブルがあり、お料理が並べられています
比較的種類は少なめですが、どれもこれも、すごく美味しいんです!




自然が身近に…ヘンダーソンウェーブ_e0350583_08373242.jpg


自然が身近に…ヘンダーソンウェーブ_e0350583_08373115.jpg




自然が身近に…ヘンダーソンウェーブ_e0350583_08373075.jpg


通常サラサラあっさりなイメージの南インドカレーで、
ベジタリアン仕様なんですが
こちらのお店は比較的コッテリ・シッカリ味なので肉食男子の旦那さんも満足

よかった〜♡



自然が身近に…ヘンダーソンウェーブ_e0350583_08350943.jpg



わたしの周りのインド系のお客さんに負けじと、もりもり盛り×3回往復
補充される新しいお料理に、気に入ったもののリピートと、
ついついあれもこれもと手が伸びて、食べ過ぎるんです




自然が身近に…ヘンダーソンウェーブ_e0350583_08372843.jpg



満腹で満腹で、ヨロヨロ歩いて午前中の運動はまったく意味をなさずでしたが
帰り道も、おいしかったねと話が弾み、大満足



その後も夜まで遊んでまた食べて・活発に楽しんだ休日となりました

12時間以上遊び続けたにもかかわらず、体重計は過去最高を記録
やり過ぎたかなと多少反省…

今度の休みこそ、身体も胃腸も、しっかり休ませてあげないと、ね〜♬
(毎週同じこと言ってる気がします、はい)


▪️adress&info
Annalakshmi(アンナラクシュミ)
#01-04, Central Square
20, Havelock Road
Lunch 11:00〜3:00
Dinner 6:00〜10:00

by m-kachang | 2015-07-18 09:12 | 観光スポット |